ハイジの住んでいる家に行ってみたい

ハイジといえば、アルプスのハイジを思い出すのですが、アニメを小さい頃からよく見ていました。いつも思うことなのですが、まずアニメを見ていて、食べているご飯がおいしそうだなと思うんです。自然の中で暮らしているなと感じさせるご飯。見ていて、私も食べたいなと思います。そして、気候は厳しいでしょうが、空気がとても綺麗な環境で過ごしているのが分かります。ハイジの住んでいる家に行けるなら、行ってみたいなと思っています。アルプスの少女ハイジは、子どもの頃に、ビデオを借りてきて見ました。私の場合、子どもの頃見た名作といえば、これです。その後、テレビでの再放送をくり返し見て、細かいストーリーを覚えました。個人的には、物語の後半の、クララが歩くことができるように、みんなで助け合い、最終的に歩けるようになるところが好きです。ハイジがフランクフルトで適応できずにつらい思いをするところは、切なく感じました。アルプスの山に戻ってこれてよかったと思います。
 松山市は22日、同市二番町1の和食店「とび魚」で18日に食事をした1グループ9人のうち、34〜60歳の男女4人が下痢や吐き気などの食中毒を発症した、と発表した。うち1人が入院したが、全員快方に向かっている。同市によると、9人は18日夜、同店で会席料理を食べた。原因は調査中。市は22日、同店を2日間の営業停止処分にした。

7月23日朝刊

【関連記事】
第93回全国高校野球:愛媛大会 丹原、本塁打でサヨナラ /愛媛
東日本大震災:汚染疑いの牛肉、新たに42キロ販売 2店舗と1旅館 /愛媛
行方不明:松山の中学生が遺体で見つかる 2週間前から−−西条の防波堤 /愛媛
終業式:うれしい夏休み、小中高校で 台風で延期も /愛媛
暴力行為処罰法違反:追加融資断られ散弾銃 容疑で葬祭会社社長逮捕 /愛媛


 7月2日夕、土庄町肥土山地区に江戸時代から伝わる恒例行事「虫送り」が行われた。親子連れが火手(ほて)と呼ばれるたいまつをかざし、あぜ道を歩きながら稲の虫を払い、豊作を祈った▼ところが途中、数人の男女が1本の火手を持ち、あぜ道で騒ぎながら写真を撮っているのが目に入った。火手の火があぜ道にこぼれ落ちることがあるため、行事では住民数人がバケツや火ばさみを持って歩くが、彼らにそんな気配もない▼個人の撮影のための火手ではない。数年前からは住民以外も火手を持たせてくれるようになったが、参加するならルールを守ってもらいたい。地元が守り続けた恒例行事。その重要性を認識してほしい。【秋長律子】

7月23日朝刊

【関連記事】
今週の本棚:田中優子・評 『江戸に学ぶエコ生活術』=A・ブラウン著
余録:江戸の奇才で、日本版ガリバー旅行記のような戯作も…
はばタンと学ぼう:赤穂緞通 江戸期に技法を考案 /兵庫
講演:江戸時代に学ぶリサイクルとは−−田中・法大教授 /三重
とことん別府・日出:(その1) 江戸期の櫓を移築、修復−−日出城下町 /大分


 ◇英明と高松商、8強入り
 夏の高校野球香川大会(県高野連など主催)は22日、高松市生島町のレクザムスタジアムで2回戦1試合と3回戦2試合があった。第1試合は、高松東が中盤に追い上げる善通寺第一を7−4で振り切った。3回戦となった第2試合は、昨年の優勝校・英明が11安打を放ち11−1で高松第一にコールド勝ちを収め、8強一番乗り。第3試合は、高松商が毎回得点で12−3で香川中央にコールド勝ちした。【鈴木理之】
 ▽2回戦
善通寺第一
  000030100=4
  00041200×=7
高松東
 (善)浜田−近藤大
 (高)青木−武田寛
▽三塁打 田井、西村(高)
▽二塁打 石浜(高)
 高松東は四回、西村の中越え三塁打など4長短打で4点を先制。五、六回にも石浜の左越え二塁打などで計3点を奪い突き放した。善通寺第一は4点を追う五回、横田、綱井の連打などで3点を奪い、七回にも敵失で1点を返して追い上げたが、及ばなかった。
 ▽3回戦
高松第一
  000100=1
  424001=11
英明
 (六回コールド)
 (高)赤井、古田−楠
 (英)松本−橋本
▽本塁打 西岡、中内(英)
▽二塁打 中内(英)
 英明は一回、西岡の先頭打者本塁打など5長短打で4点を先制。二、三回にも加点し、六回に中内の本塁打で勝負を決めた。先発・松本は被安打2、11三振の力投。高松第一は四回、1点を返し、なお2死二、三塁と攻めたが、後続が倒れた。
香川中央
  2001000=3
  512112×=12
高松商
 (七回コールド)
 (香)久保、川東−和田
 (高)出下、谷川−川西
▽本塁打 青木(高)
▽三塁打 堂山(香)谷川、黒原(高)
▽二塁打 和田(香)黒原、青木(高)
 高松商は2点を追う一回、押し出し四球や谷川、黒原の連続長打などで5点を奪い逆転。その後も毎回得点で12点を挙げてコールド勝ち。香川中央は一回、堂山の三塁打など3連続長短打で2点を先制。四回に1点を返したが、8残塁と好機を生かせなかった。
………………………………………………………………………………………………………
 ■熱球
 ◇全力のナインたたえ−−善通寺第一・森山左翼手(3年)
 大会1週間前の練習試合で左腕を骨折。全治2カ月以上と診断された。レギュラーとして大会出場が決まっていたが、あきらめるしかなかった。
 3日間の入院中、「先輩の分までプレーします」「お前の分まで投げる」。後輩や主戦・浜田らから激励のメールは届いたが、気持ちは晴れなかった。だが、退院してグラウンドに行くと「何しとったんや」の声。同情や心配でなく、いつも通りの笑顔で迎えられたのが、うれしかった。
 「チームの夏はこれから」と思い直すと、監督の誘いを受け、三塁コーチに就いた。
 この日、三回2死二、三塁のピンチでは、ギプス姿でマウンドへ伝令に向かい、「みんな顔が硬いぞ。笑おうぜ」。すると緊張気味のナインに笑顔が戻り、しのいだ。五回の攻撃では右腕を目いっぱい回して3者を還させるなどしたが敗れた。
 それでも、「粘り強く良い試合をしてくれた。一番近くで見れて良かった」と、自分に代わって全力プレーを見せたナインを笑顔でたたえた。【鈴木理之】

7月23日朝刊

【関連記事】
第93回全国高校野球:香川大会 丸亀城西、コールド勝ち /香川
第93回全国高校野球:香川大会 大手前高松が快勝 丸亀も3回戦に進出 /香川
第93回全国高校野球:香川大会 2日連続で順延 /香川
第93回全国高校野球:香川大会 雨で順延 日程一部変更 /香川
第93回全国高校野球:香川大会 小豆島、逃げ切る 3回戦進出 /香川


きつねうどんの好きなところ

麺類は、ラーメンもパスタもうどんも全般的に何でも好きです。うどんは消化が良いので、食欲がないときとかおなかをこわしたときによく食べます。体調がわるいときは具材をあまり食べたくないので、たまごとじのうどんを食べます。体調がいいときは油揚げが好きなので、きつねうどんを食べます。うどんのつゆがしみ込んだ油揚げを食べるのが好きで、うどんにもよく合うのでうどんのメニューのなかでは、きつねうどんが一番好きです。きつねうどんのシンプルな美味しさは、嫌いな人なんていないのではないかってくらいに、普遍的でたくさんの人に愛されているものですよね。
お出しの聞いたスープとの、稲荷揚げとの相性が抜群ですよね。甘い味とスープの豊かなコクが、たまらないものです。
きつねうどんの主役は当然うどんですよね。他の麺類と比べても、かなり太めのうどんの麺は、とても良い食感で、食べ応えは抜群です。
冷やしても、暖かいままでも美味しい、きつねうどんです。
STMicroelectronicsは、次世代の地磁気センサ・モジュール「LSM303DLM」を発表した。同製品は、1パッケージ(5mm×5mm×1mm)に、加速度および地磁気(2軸)の各3軸からの信号を検出する機能が集積されており、携帯端末のナビゲーション機能および位置情報に基づくサービスに対応することが可能だ。

同製品は、高精度なセンサ機能の他、6姿勢検知、動きや自由落下などを検知したことを即時に通知する2種類のプログラマブルな割込み信号およびウェーク・アップ/パワー・ダウン機能などの機能を内蔵した製品。

また、チップ・レベルとシステム・レベルで電力効率の課題に対応しており、動作時消費電流(360μA)は現在製造されている製品と比較すると50%の削減を実現すると同社では説明している。

さらに、同製品は時間と温度の変化に対する高レベルの安定性を備え、磁気センサの分解能が従来品(LSM303DLH)比で30%向上しており、±2g/±4g/±8gのフルスケールの直線加速度と±1.3〜±8ガウスのフルスケールの磁場にわたって正確な出力を提供することが可能となっている。

なお、同モジュールは、すでに提供を開始しており、大量購入時の単価は約1.95ドルとなっている。

[マイコミジャーナル]

【関連記事】
ST、人間支援技術の促進目指すコンテストを開催 - 優秀者には賞金2万ドル
ST、SOIを活用し低消費電力を実現する次世代パワー半導体技術を発表
ST、コンシューマ機器向け小型3軸アナログ・ジャイロ・センサを発表
STとGemalto、NFC向けセキュア・ソリューションの開発で協業
STMicro、低消費電力マイコン「STM32L」シリーズの拡充と量産を開始


ルネサス エレクトロニクスは4月22日、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響により、稼動を停止している同社那珂工場(茨城県ひたちなか市)の生産製品の自社別工場とファウンドリによる代替生産、ならびに那珂工場の生産再開に向けた計画を策定したことを発表した。

那珂工場の生産製品の代替生産は、ルネサス エレクトロニクスグループでは、ルネサス エレクトロニクス 西条工場(愛媛県西条市)、ルネサス北日本セミコンダクタ 津軽工場(青森県五所川原市)、ルネサス山形セミコンダクタ 鶴岡工場(山形県鶴岡市)などにおいて順次生産を開始している。

また、ファウンドリへの生産委託による代替生産も、4月より順次開始したという。

那珂工場については、3月28日に「7月から一部限定で生産再開を目指す」と発表し、ルネサスグループのほか、グループ外からも2,000名以上の支援を受けつつ生産再開に向けた復旧が行われており、200mm生産ラインについて、生産(量産ウェハ投入)再開を6月15日に前倒しする予定としており、同生産ラインでの試験生産を4月23日から開始する予定としている。

なお、那珂工場の200mmライン、300mmライン双方の製品の生産が代替生産を含めて震災前のレベルに復旧する時期は、5月中旬頃に再びアナウンスする予定としている。

[マイコミジャーナル]

【関連記事】
ルネサス、東北地方太平洋沖地震と計画停電における生産拠点の影響を発表


Analog Devices(ADI)は、9個のLED電流シンクの独立した制御が可能で、LEDシーケンスのプログラム、および低消費電流を特長とする、チャージポンプ式LEDバックライトドライバ「ADP8866」を発表した。すでに量産を開始しており、1000個受注時の単価は1.48ドルとなっている。

同製品を用いることで、LEDの独立制御が可能となり、設計者はそれぞれのチャネルに対して異なる電流値をプログラミングし、それぞれ異なる時間に駆動することが可能となる。これにより、バックライト用LEDとステータスインジケータ用LEDの制御を、1個の部品で実現することができるようになるほか、プログラマブルフェードイン/アウトやブリンキングシーケンスにより、複雑なLED効果を自動生成でき、プロセッサの帯域幅や消費電力を節減することができるようになる。また、内蔵チャージポンプ回路によりゲインを自動調節し、高い効率でLEDを点灯させることが可能となる。

消費電流は待機時で1μA、自動ブリンキングシーケンス中で325μA未満となっている。また、チャージポンプ回路は1倍/1.5倍/2倍のゲインを自動選択し、効率を最大化することが可能となっている。

[マイコミジャーナル]

【関連記事】
ADI、通信/工業用アプリケーション向け低消費電力12ビット1.8V ADCを発表
ADI、低電圧ノイズを実現したゼロドリフト・アンプを発表
ADI、アナログ信号処理などの設計課題を解決する実用回路集サイトを拡充
ADI、ゼロドリフトと高帯域幅が特長の電流検出アンプを発表
ADI、産業用途向け高性能ジャイロセンサファミリを発表


たまごの賞味期限について

たまごの賞味期限は結構短めなので、少し油断していると、全部使い切らないうちに賞味期限を超過してしまうことがある。その場合、加熱調理をすればまだ食べられるという説と、食べない方が無難という説とに分かれているようである。これは、生食用とそうでないたまごとの区別にも関連しているかもしれないが、消費者としては少し分かりづらいように思う。できれば、この賞味期限は生食用の期限なのか、加熱調理で食べる期限なのか明示してほしいと思う。たまごは、世代を問わず、みなに愛されて食されている食べ物の一つだと思われます。ご飯の上にかける生たまご、ゆでて食べるゆでたまご、ゆでたまごにマヨネーズを混ぜて、つぶしてパン等に挟んで食べるタマゴサンド、目玉焼き、スクランブルエッグ、甘く味付けしたたまご焼き等、色々な食べ方がございます。たまごは、色々な食べ方があり、おいしいのですが、食べ過ぎてしまいますと、コレステロール過多になりますので、注意が必要です。
 7日の東京外国為替市場の円相場は、午前10時現在、1ドル=80円20〜22銭で、前日の午後5時時点と比べ02銭の円高・ドル安になった。

 7日の東京株式市場は朝方の売り買い一巡後、プラス転換し値固めの動きとなっている。午前10時現在の日経平均株価は前日比17.34円高の9397.69円。一時は9400円台を回復する場面があった。ただ、全般には買い手掛かりに欠ける展開。政局不透明も株価の足を引っ張っており、前日までの下げの反動の域を出ていない。東証1部の値上がり銘柄数は731、値下がり銘柄数は634。出来高は5億0206万株、売買代金は2966億円。(編集担当:佐藤弘)

【関連記事】
東京株式寄り付き:4日続落、引き続き米景気減速懸念などから売り優勢に
7日相場見通し 225は9317.38円がポイント、信用の投げ売りも警戒
明日の注目材料/イハラケミカル、オムロン、ビットアイル、物語コーポなど
銘柄パトロール(3):飯田産業、トーメンエレク、ACCESS、TOWなど
5月11日レーティング情報:ゴールドマンサックス証券


 キヤノン <7751> が一段安。6日に上限1500万株の自社株買いが終了したと発表し、「材料出尽くし」となった。株式需給改善を期待して買われていただけに、処分売り、見切り売り優勢となった。

 会社情報誌電子版では2011年12月期業績について、震災に伴う部品不足から上期想定未達、操業度低下などからの一転、営業減益見通しを伝えている。(編集担当:山田一)

【関連記事】
キヤノンが後場マイナス転換、週末午後で利益確定売り優勢に
キヤノンが3日続伸、自社株買いを引き続き材料視
全体相場をけん引するキヤノン、500億円規模の自社株買いで
キヤノンが買い気配スタート、500億円の自社株買いで
4月13日レーティング情報:ドイツ証券


 [東京 7日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)は7日、来年10月のIMF・世銀の年次総会を東京で開催すると発表した。当初はエジプトで開催する予定だったが、同国の情勢を踏まえ開催地を変更した。

 日本政府は東日本大震災からの復興をアピールするため、来年のIMF・世銀総会を東京で開催することを提案していた。

 日本での開催は48年ぶりとなる。

【関連記事】
英政府の財政健全化策を支持、今年の英経済成長率は約1.5%の見通し=IMF
IMF前専務理事、起訴事実を否認
ギリシャ支援計画で債務再編は想定せず=IMF専務理事代行
ギリシャ次回融資、7月初旬にも実施=EU・IMF・ECB
EU・IMF発表のギリシャ調査団声明、追加支援に言及せず=関係筋


 [東京 7日 ロイター] 寄り付きの東京株式市場で日経平均は続落した。米大幅続落を受け東京市場も売り先行だが、その後プラス圏に切り返した。

 電気や食料品、銀行などの下落が目立つ一方、前日崩れた電力株のほか石油関連や自動車などが買われている。日本株に割安感が出ていることや、菅直人首相の退陣時期の前倒し観測、日銀による指数連動型上場投資信託受益権(ETF)買いへの期待感が下支え要因。

 東芝<6502.T>とソニー<6758.T>は、中小型の液晶パネル事業を統合し、統合新会社に官民ファンドの産業革新機構から1000億円超の出資を受け入れる方向で最終調整に入ったと報じららえた。ただ、株価への反応はみられず、東芝は前日と変わらず、ソニーは売りが続いている。

 (ロイターニュース 吉池 威)

【関連記事】
東京マーケット・サマリー・最終(7日)
〔テクニカル分析〕日経平均・日経平均先物当限=7日現在
東電株は反発、枝野官房長官が法的整理は避けると発言
ソニー株が年初来安値、2000円割れの可能性も
米雇用統計は追認内容、日本は政治や東電が相場の重しに


 DeNA <2432> 、グリー <3632> の買い人気が継続。現地7日から米ロサンゼルスで開催される世界最大のゲーム見本市「E3」を控え、SNS経由で遊ぶソーシャルゲームが多数展示されるとの見方から先回り買いが流入している。

 バークレイズ・キャピタル証券が目標株価を引き上げ。DeNAは4200円から4500円に、グリーは1760円から2250円に引き上げられた。投資判断はともに「オーバーウェイト」を継続。同証券では、DeNAについて、「海外事業の展開が、業績に対する大きなアップサイドポテンシャルとして期待している」としている。(編集担当:山田一)

【関連記事】
グリーやDeNAが逆行高、7日からのゲーム市「E3」前に思惑買い
DeNAとグリーが後場も物色される、消去法でモバイル関連に矛先
DeNAやグリーが買い人気化、スマートフォン向けの拡大を期待
銘柄速報:グリー、空売り残情報
5月11日レーティング情報:メリルリンチ証券


ドラマの予告放送について

新しいドラマがいっせいに始まる週は、各局予告放送で忙しいと思われます。視聴者としては、出演者やタイトルを前面に打ち出したものだけでは物足りないと感じているのではないでしょうか。もっと内容を詳しく宣伝したほうがよいと思います。キャスティングだけで判断するのもいいですが、後から見てよかったと感じるものは人それぞれです。一番重要なことは、視聴者の共感を得ることでしょう。世相を反映した感動的な作品を待っています。地上波などで放送されているドラマ。大体ですが、3ヶ月に1本。12話ぐらいから出来ているものが多いです。毎週何曜日の何時からと、放送時間が決まっています。12話は短いとは思うのですが、毎週同じ時間に見ることは難しいです。仕事や用事などがあり、自宅に帰れないときもあります。また、ドラマは途中から見たり、間が抜けてしまうと、話が分からないことが多いです。面白いドラマで続けて見たいときは、録画をして見ることをおすすめします。
 KOUZIROは、「FRONTIER」ブランドの10.1型タッチ液晶タブレットPCを2機種発表した。販売開始は7月末。価格は、Android 2.2搭載「FT102-16」が39,800円、Windows 7搭載「FT102-32」が59,800円。

サイドアームで立てかけ付属のキーボードと組み合わせノートPCのように利用できるイメージなど

 液晶ディスプレイを見やすくするために本体を斜めに立てかけられるサイドアームを搭載し、ワイヤレスのハードウェアキーボードを付属。タッチ入力による通常のタブレットPCとしての利用のほか、キーボード入力によるノートPCのような使い方にも対応する。使用しない時には、本体とキーボードはマグネットで重ね合わせて一体化できる。

 解像度1,024×600ピクセルの10.1型タッチパネル液晶ディスプレイを搭載し、重さが790gの軽量ボディで片手でも容易に持つことが可能。連続駆動時間は標準バッテリが3.5時間、別売オプションバッテリでは最大8時間に及ぶ。音声レコーダーとステレオスピーカー、130万画素webカメラ、加速度センサーを内蔵する。

 おもな仕様として、Android 2.2搭載「FT102-16」はメモリが1GB、ストレージが16GB SSD。Windows 7搭載「FT102-32」はメモリが2GB、ストレージが32GB SSD。

 共通仕様として、CPUはAtom N455(1.66GHz)、インターフェースはUSB2.0×2/ミニD-sub15ピン/3.5mmステレオミニ/microSDカードスロット、無線LANは802.11b/g/nでBluetoothに対応、本体サイズは幅267.5×高さ16.1×奥行き166mm、キーボードセット時は高さが23.6mm。付属品は無線キーボード/キーボード充電用ケーブルなど。


【関連記事】
【特集】タブレットPC
MSI、Windows 7/Fusion APU搭載の10型タッチ液晶タブレット「WindPad 110W」
ASUSTeK、タブレットPCとノートPCに変化する「Eee Pad Transformer TF 101」
Android 3.0搭載タブレットでUstreamの視聴が可能に
Windows 7/デュアルコアAtom搭載の10.1型液晶タブレット


 エレコムは19日、スマートフォンと接続すれば固定電話のように使用できる受話器付きスタンド「MPA-PS001」と「MPA-PSX001BK」を発表した。販売開始は7月下旬。価格はいずれも8,400円。

スマートフォンが固定電話化した写真

 同製品は、スマートフォンに接続する受話器付きスタンド。受話器を使えば、スマートフォンの画面を見ながらの通話が可能となる。また、Skype通話やテレビ電話のスタンドとしても使用できる。本体には、落下防止の滑り止めパッドや受話器コード固定ホルダー、ペンホルダーを装備した。パッシブ型のため電源は不要。

 3.5mm 4極ミニプラグ搭載のスマートフォンに対応。「MPA-PS001」の対応機種はGALAXY S II(SC-02C)/GALAXY S(SC-02B)/REGZA Phone(T-01C)/Optimus Chat(L-04C)/ GALAPAGOS(005SH)/HTC Desire HD(001HT)/iPhone 4/3GS/3G/IS04/IS05。カラーはブラック/ピンク/ホワイトの3色展開。「MPA-PSX001BK」はXperia専用で、Xperia/arc/acroに対応。カラーはブラックのみ。

 共通の仕様として、スピーカ部のユニット直径は28.0mm、方式はダイナミック型、最大許容入力は60mW、再生周波数帯域は200〜5,000Hz。マイク部の形式はコンデンサー方式、周波数帯域は200〜4,000KHz。コード長は最大1.8m。本体サイズは受話器が幅193×奥行50×高さ50mm、台座が幅70×奥行185×高さ75mm(突起部・コードを含まず)、重さが380g。


【関連記事】
【特集】スマートフォン
エレコム:通話しながら、Webの閲覧やアプリの操作ができる 受話器付きスタンド 2製品を発売
「icover」のGALAXY S IIケースにウーファー機能搭載のサウンドドックスタンド付属タイプ
iPad 2がノートPCに? 縦横表示/角度調整が可能なiPad 2用Bluetoothキーボード
サンワダイレクト、iPad 2対応スタンド付きステレオスピーカー


ニフティは、創立25周年企画として2011年4月15日から公開している「NIFTY-Serve」体験コンテンツを、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでも体験できるアプリケーションの提供を開始したと発表した。

【拡大画像や他の画像】

同アプリケーションは4月から公開されているPC版と同様に、1996年当時のパソコン通信サービス画面を使ったトップページから「電子メール」「フォーラム」「掲示板」が操作でき、起動時にはモデム音「ピー、ガー…」が鳴るつくりになっている。

アプリケーションには、パソコン通信サービス画面でのメールの受信を体感できる「電子メール」、NIFTY-Serveの特徴である「GOコマンド」を使ってフォーラムごとのハッシュタグをつけたTwitter投稿や投稿メッセージを閲覧できる「フォーラム」、Twitterでハッシュタグ「#nifty25」をつけて投稿されたツイートが表示される「掲示板」などの機能がある。

なお動作対応機種は、iOS 3.1以降が搭載されているiPhone 3GS/4またはAndroid 2.1以降が搭載されているAndroid端末となっている。

[マイコミジャーナル]


【関連記事】
ニフティ、NIFTY-Serveが体験できる創立25周年特設サイトを公開
ニフティ、提供サービスのIPv6対応のスケジュールを発表
ニフティと美人時計、駅のデジタルサイネージに"美人・美男"を配信


お正月と誕生日と

私は1月3日産まれです。三が日の間に産まれたんです。お正月と誕生日が一緒に来てしまうので、お年玉と誕生日プレゼントを、毎年まとめて貰っていました。両親としては、親族の子供にもお年玉をあげないといけない。お正月は色々とお金が出て行くから、お正月と誕生日を一緒にするしかなかったと、言っていました。しかし、他の友人などは別々に貰っているわけですから、なぜ自分だけまとめられてしまうんだろうと、ずっと不満に思っていました。お正月と誕生日は分けてするべきだと思います。お正月に年賀はがきが贈られてくると、また一年が始まったと実感するものです。最近会っていない知人や友人の近況が伺えるのも貴重な機会ですね。この年代になると、結婚や昇進などの話題も続々と登場するため、やや複雑な気持ちにもなります。自分と他人を比較しても仕方がないことは承知しているのですがやりきれない思いもありますね。いろいろな話題に触れて、お正月という時期が過ぎていくのです。自分のペースで頑張ることにしています。
 釜山の情報技術(IT)業界が、日本企業のオフショア受注に奔走している。業界活性化の突破口として期待を寄せているもようだ。電子新聞が伝えた。

 昨年末、釜山ユビキタス都市協会が東義大学教授に依頼した「韓国ITオフショアに対する日本IT企業の意識調査」の結果によると、日本のIT企業の大部分が韓国のIT企業を高く評価していることが分かった。韓国のソフトウエア(SW)水準に対しては、45.1%が「日本と同等」と回答し、「日本より高い」と答えた割合は25.4%に上る。また、韓国に対しオフショアを希望する分野は、ゲーム(46.7%)、ウェブ(41.7%)、モバイル(36.7%)の順だった。オフショア対象国としての韓国の長所を問う設問(複数回答可)では、「地理的接近性」(66.2%)という回答が最も多く、続いて「日本語が可能」(50.0%)、「SW関連の高い技術」(39.7%)などが挙がった。

 この結果を基に、釜山ユビキタス都市協会は本格的な日本オフショア市場攻略に乗り出している。東日本大震災以来、低費用で安定した開発拠点を確保したい日本企業の委託事業を受注することで、地域のIT企業の活性化が見込めると判断したためだ。

 しかし、中小企業の期待に反し、政府や自治体による関心はいまだ低い。同協会の金ユンギョン常務は「日本を含む海外IT市場攻略のためには、マーケティングや人材育成を担うセンターが必要だ」と主張した。

 フィリピン中央銀行が発表したフィリピン人海外出稼ぎ労働者(OFW)を含む在外フィリピン人からの今年上半期(1〜6月)の送金額(銀行経由のみ)は、前年同期比6.3%増の96億3,580万米ドル(約7,402億円)だった。中東や北アフリカの政情不安、欧州の財政危機をよそに、新規雇用の堅調な増加や送金網の拡充が寄与した。一方、6月単月の送金額は前年同月比7.0%増の17億3,730万米ドル。単月ベースで1月(7.6%)に次ぐ今年2番目の増加率となり、過去最高の送金額を記録した。

 中銀は、船員など海上就労者、メードなど陸上就労者からの送金額が、それぞれ15.0%、4.2%増加した点に言及。送金サービスの拡充に加え、海外就労の好調やOFWを受け入れる国・地域が増えたことが、送金額の増加につながったと指摘している。フィリピン海外雇用局(POEA)の就労報告(速報値)によると、上期に雇用契約を締結し、採用または派遣待ちの状態にある労働者は、前年同期比23.4%増の26万2,562人となった。

 主な送金元は、米国、カナダ、サウジアラビア、日本、英国、シンガポール、アラブ首長国連邦(UAE)、イタリア、ドイツ。これら9カ国からの送金額が全体の82.5%を占めた。

 ■単月で初の17億ドル突破

 6月単月の送金額は、単月ベースで初めて17億米ドルの大台を突破。5月の16億8,820万米ドルを上回り、2カ月連続で過去最高額を更新した。単月の増加率も3カ月連続で拡大傾向にあり、5カ月ぶりに7%台を記録した。

 アジア太平洋大学(UA&P)エコノミストのアボラ氏は、「5〜6月はフィリピンの学校で新学期が始まる時期に当たり、海外の保護者らが学費などを送るため、送金額が増加する傾向にある」と指摘している。

 中銀は、フィリピンと台湾が、7月にOFWの直接雇用を可能にする覚書(MOU)に調印したことや、ミンダナオ・イスラム教徒自治区(ARMM)が、マレーシアのゴム農園やココナツ農園にOFWの派遣を予定していることに言及。今後もフィリピン人の海外就労が増加するとの見方を示している。

 ■ペソ建て預金を提言

 フィリピン銀行協会(BAP)のアウレリオ・モンティノラ会長(フィリピン・アイランズ銀行=BPI頭取)は、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が米国債の格付けを1段階引き下げた影響により、米ドルが長期的に下落する可能性があると指摘。米ドルで送金を受けている国民に対して、ペソに換金してから預金するよう提言した。

 一方、中銀のテタンコ総裁は、「ペソ相場は来年まで1米ドル=42〜45ペソの水準で安定して推移する」との見通しを示している。

 ティラチャイ財務相は15日、タイ中央銀行(BOT)が行っている継続的な利上げに対し、「国内購買力を損なう」と疑問を呈した。利上げの背景として、BOTが設定しているインフレターゲットが低すぎるとの認識を示し、これを見直すことで過度の金融引き締めは回避したいとの考えだ。

 16日付各紙によると、ティラチャイ財務相は「先進国経済が減速する中で、現行のインフレターゲットが適切かどうか検討したい」と述べ、近くBOTのプラサーン総裁と協議する考えを表明した。

 タイは2000年にインフレターゲットを採用し、BOTが設定する数値を毎年12月に内閣が承認している。現行の目標値は0.5〜3.0%で、09年から維持している。物価が上昇傾向にあるタイでは主にインフレ抑制のための目標値となっており、物価上昇幅がこれを超えればBOTは金利を引き上げて引き締めを行う。

 財務相は「利上げはインフレ抑制に効果があるが、一方で消費者の購買力を損なう」と指摘。また、海外との金利差が広がれば余剰資金の流入を招くことにもなるとして、インフレ抑制を第一に据えたBOTの政策に懸念を示した。

 商務省によると、7月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年同月比4.08%で、振れ幅の大きい生鮮食品とエネルギーを除いたコアCPI上昇率は2.59%。BOTは昨年12月の金融政策委員会(MPC)会議から6回連続で金利を引き上げ、政策金利(翌日物レポ金利)は現在3.25%となっている。

 物価上昇幅をインフレターゲットの範囲内に抑え込むには、今後さらに追加利上げが必要となる。このため財務相は「BOTと目標値を切り上げる可能性について話し合いたい」と述べた。

 一方、タイ中央銀行理事会のチャトゥモンコン会長(元BOT総裁)は「低水準で予測可能な物価環境は、民間企業の投資に貢献できる」として、現行のインフレターゲットに基づくインフレ抑制策は適切との認識を示唆している。

 ■民間企業の声を政策に反映

 ティラチャイ財務相は民間からの入閣。タイ証券取引委員会(SEC)の前事務局長で、BOT副総裁を務めた経歴も持つ。

 「過去の経済データだけを重視するのでなく、民間企業からの問題提起や提案に耳を傾けたい」。近く自身が議長を務め、BOT総裁や政府機関、タイ工業連盟(FTI)、タイ商工会議所(TCC)の代表から成る新しい経済委員会を立ち上げる構想も明らかにした。

最近のレインコートについて

レインコートは、すごく便利です。私もよく着ています。
私はよく自転車に乗ります。その時に雨が降ると、レインコートの出番です。
自転車に乗りながら傘を差すのは危ないですし、傘を持つぶん片手が使えなくなります。
レインコートを着れば傘を差す必要がないので、自転車にも安心して乗れます。
また最近のレインコートは、おしゃれな物が多いです。色が鮮やかでしたり、デザインが可愛かったりと、雨の日が待ち遠しくなります。
さらに最近のレインコートは、むれないので着ていてもとても快適です。レインコートは雨天時に着るコートのことを指しますが、傘とは違ったよさがありますね。一番特徴的な部分は、身体全身を覆いつくすことができることです。雨の強さや向きによって、傘をさしていても濡れてしまうときはあるものです。レインコートは内部が蒸れないようなさまざまな工夫がなされています。雨天時でも汗はかくものです。最新の素材が使われているものは、値段も高くなっているため、ニーズに応じて選ぶようにしましょう。
日本代表は1日、「キリンカップサッカー2011」の初戦となるペルー戦を戦い、0−0で引き分けた。

日本はザッケローニ監督お気に入りの3−4−3のフォーメーションで試合をスタートさせる。だが、新布陣採用の難しさで、攻撃面のぎこちなさがぬぐえない。

18分には大きな展開から、関口が走り込んだゴール前へと遠藤が斜めのパスを送るが、あと一歩で合わない。23分にはFKをゴール前へ送ると見せかけ、長谷部へ流してミドルシュートを狙うが、これは枠を少し外れた。これが日本の初シュートだった。

守備面では大きな破綻はなかったが、27分にはミドルシュートを放たれ、GK川島が弾き出す。32分にも、クリアミスにより至近距離からのシュートを許した。

後半開始から、ザッケローニ監督は本田を投入。布陣も4−2−3−1に変更する。

だが、ボールをつなげるようにはなるものの、効果的なプレーは生まれない。54分にはスルーパスに岡崎が走り込むが、これはペナルティーエリア直前でファウルで止められた。

その後、日本は長友を投入するなど、次々カードを切っていく。だが、大きな変化にはつながらない。

85分には長友がエリア内に入れたボールを、李が胸に当てて流す。岡崎がダイレクトで狙ったが、これはミートしなかった。逆に終盤にはペルーに押され、ボールがポストに当たることも2度あった。

最後にゴール前でFKを得たが、遠藤のキックは枠を左にそれる。直後、試合終了のホイッスルが吹かれた。

【関連記事】
U−22日本代表、オーストラリアに3−1と逆転勝ち
長谷部:「監督が目指すサッカーができれば」
長友:「3−4−3は、やりがいがある」
ペルー
日本


市販ハイブリッドカーによるオリジナルレースイベント“Eco Car Cup 2011〜夏〜”が、8月7日に、富士スピードウェイのレーシングコース(4.563km)にて開催される。

[写真12点]

2010年にスタートして4回目を迎える今大会では初めてレーシングコースを使用した2時間耐久レースで争われる。練習走行兼タイムアタック(燃費は評価対象外)でスターティンググリッドを決定、レース本番では、速さ(周回数)と燃費を両立させるドライビングテクニックと作戦が求められる。

参加車両は、ハイブリッド専用車両を対象とした、無改造の「ノーマルクラス」、一部改造を施した「EXPクラス」、競技用などナンバー無しの「スーパーハイブリッドクラス」に加えて、今大会では、対象車種のハイブリッドカーであれば参加できる「アシストクラス」を新設、国内外幅広い車種での参加を可能とした。

レーシングコース戦ならではのルールとして、●最低周回数31周、●最速ラップは3分15秒(ただし2周はより速いタイムで走行可)、●最低3回のピットイン、●1チーム3台まで同一クラス車種使用可、を設定。

また、運転に自信がない人でも、ドライバーの補佐役として安全確認や作戦指示などを行うナビゲーターの同乗が必要なため、ナビゲーターや作戦スタッフ、応援スタッフとして参加することもできる。

募集台数は先着100チーム、参加費は台数に応じて1チーム4万8500円(1台参加)〜5万5500円(3台参加)と、入場料1000円(中学生以下無料)が必要。

《レスポンス 椿山和雄》


【関連記事】
第1回 Eco Car Cup 報告---速さと燃費をどう両立させるかが勝負
マツダ RX-7 後継はハイブリッド?!
[写真蔵]EVやハイブリッドの痛車も登場…痛Gふぇすた
【トヨタ プリウスα 発表】開発主査「ハイブリッドを広めたい」
日産 リーフ のCMにGMが反応


 「キリンカップ、日本代表0‐0ペルー代表」(1日、東北電ス)
 日本代表は対外試合としては初めて3‐4‐3を採用。前日に帰国したばかりのFW本田、DF、長友、吉田はベンチスタートとなった。前半は0‐0で終了。後半開始からシステムを4‐2‐3‐1に変更するとともに、MF西に代えトップ下に本田を投入した。同22分にはDF長友も途中出場を果たした。日本代表は本田のシュート2本がわずかに逸れ、試合終了間際のMF遠藤のFKもゴール左に外れた。逆にロスタイム直前のピンチはことごとく守り切り0‐0で引き分けた。

【関連記事】
【写真】日本代表初の3‐4‐3もスコアレスドロー
長友 志願の強行出場「自分が引っ張る」
最年少19歳・宇佐美“全方位外交”で飛躍だ
宮市の招集見送りも今後に可能性
キリンカップ 、 東北電ス 、 ロスタイム を調べる

 オリックスが効果的に得点した。三回に後藤の適時打などで2点先制。五回に追いつかれると、すぐにT―岡田の適時打などで2点を勝ち越し、六回に坂口のソロが出た。フィガロは6回2失点で4勝目。横浜は4連敗で借金が10となった。 

【関連記事】
〔写真特集〕センバツPhotoスタジアム
【特集】「野球一族」いにしえ編
〔写真特集〕日本ハム・斎藤佑樹
〔写真特集〕スポーツ乱闘、反則、退場劇〜飛び蹴り、首投げ、頭突き〜
涌井、無四球完投勝ち=プロ野球・西武


焼き鳥は一番好きな食べ物でした

 若い頃は一番好きな食べ物は何でしょうかと訊かれると、必ず「焼き鳥」と答えていました。鶏肉が好きだったのですが、串に刺し食べやすく、甘辛いタレにつかり、焼いている香りもよく、お祭りの出店でもよく食べられる、そんな焼き鳥が大好きでした。今では、たまにしか食べないのですが、先日美味しい焼き鳥専門店で食べたら、やはり美味しい。お酒のお供にも、お酒を飲めない子供達も大好きで、ご飯のお供にもなる。鶏の部位と、タレ味、塩味でまた味わいが違うし、ねぎまのねぎも美味しい。焼き鳥は気の置けない仲間や、家族と仲良く食べるのが一番ですね。新婚当初、お料理を作ることの楽しさにハマり、外食したもので美味しかったものは殆ど挑戦して家でも作っていました。
焼き鳥もお店で炭火焼きのものをいただいた時、とても美味しかったので、家でも同じような味を出せないかと考えましたが、炭火を使う事はできないので、せめて串に刺して雰囲気だけでも楽しもうと実践しました。そして、他にできることといえば、タレにこだわりました。味醂で味つけもし、テカリを出しました。串に刺して食卓に出すことでチョットしたお店の焼き鳥屋さん感を家族で楽しめました。
8日に、マンチェスター・ユナイテッドとプレミアリーグ第36節で対戦するチェルシー。FWフェルナンド・トーレスは、ユナイテッドを下すことは任務の半分にすぎず、より得点差をつけて勝利することが重要だと主張した。

イギリス『サン』によるとF・トーレスは、「最初のステップはユナイテッド戦で勝利することだ。僕たちは、チェルシーと同じように彼らが残る2試合で多くのゴールを決める力を持っていることを理解している」と語ったようだ。

「だから勝利することが最初のステップになる。それから、僕たちはその後に何をすべきか見るよ」

「僕たちはホームゲーム(ニューカッスル戦)が1試合ある。よりゴールを奪って試合に勝つことを望んでいる。それが違いになるかもしれないからね」

「タイトルを獲得する可能性がある。でもユナイテッドのホームで勝つことは、決して簡単じゃない。勝つのが最も難しい場所の一つだ」

【関連記事】
ランパード:「プレッシャーはユナイテッドに」
昨季の成功を繰り返したいテリー
「チェルシーが勝てばプレミアを制する」
マンチェスター・ユナイテッド 対 チェルシー
フェルナンド・トーレス


 ○西武4−1楽天●(8日、Kスタ宮城)

 西武が今季初の4連勝。一回に押し出し四球で先制し、三回に中村の7号ソロなどで2点を追加。帆足は8回1失点の好投で2勝目。楽天は先発の菊池が自滅し、打線も3併殺打の拙攻で今季初の同一カード3連戦3連敗。

 ○…楽天は3連敗で借金2。不調の打線にテコ入れしようと、松井稼を3番とするなど組み替えを行ったが、六回に中島の2年ぶりとなるソロ本塁打で3試合連続零封負けを回避するのがやっとだった。

 被災者を球場に招待し、元気になってもらうはずが、Kスタ宮城でこれで4連敗。ふがいない野球に星野監督も怒りを隠さず、試合後会見を行わずに引き揚げた。

【関連記事】
西武:今季初3連勝 楽天は2試合連続の零敗
西武:牧田が初勝利 新人の完封一番乗り
西武:新人の牧田プロ初勝利 楽天田中、力投も打線さえず
西武:涌井秀章投手の出場選手登録を抹消 右肘の違和感で
ロッテ:井口が逆転満塁弾、西武降す


 大相撲の技量審査場所が8日、東京・両国国技館で初日を迎え、7連覇を目指す白鵬は危なげない相撲で豊ノ島を退けた。大関陣は把瑠都と琴欧洲が白星発進したが、歴代1位の通算1045勝まであと10勝の魁皇と、日馬富士が苦杯。大関取りの期待がかかる両関脇は、琴奨菊が完勝したが、稀勢の里は安美錦の引きに屈した。

 ○…大関・魁皇は初日から土。立ち合いで豪栄道の鋭い踏み込みに腰が浮き、そのまま一気に押し出される完敗に「気持ちが乗らない? そんなことは言っていられないんだけどね」とため息をついた。4月末の体重測定では昨年12月から9キロも体重が減少。加えて、「場所前、あまり稽古(けいこ)ができなかった。相撲勘がつかめないというか……」。38歳は小さく肩をすくめた。

【関連記事】
<技量審査場所>力士ら八百長根絶誓い…8日から
<技量審査場所>「国産大関」誕生に期待…稀勢の里、琴奨菊
<技量審査場所>興行色消して出直し…技量審査場所、8日に初日
<技量審査場所>稀勢の里と琴奨菊の大関昇進 審判部長が否定せず
<技量審査場所>前日、1000人が参列「土俵祭」


 ゴルフのザ・レジェンド・チャリティープロアマ大会は8日、千葉・麻倉GCで最終ラウンドを行い、石川遼は通算8アンダーでプロの部9位となった。優勝は13アンダーの室田淳。
 勝負カラーの赤パンツで臨んだ真剣ラウンド。石川は前半の6連続を含む8バーディー(3ボギー)を奪い、復興支援大会を終えた。「今日は往年の(セベ・)バレステロスさん(7日逝去、享年54)のように攻めました」。
 最終18番パー4では、左バンカーからの第2打をグリーン奥の練習グリーンの、さらに奥のカート道路まで“大ホームラン”。しかし、第3打をピン下3メートルに寄せ、大歓声を浴びた。
 パーパットはわずかにショートし、本人も「あれが入っていればバレステロスさんのようだったが」と今後も“セベ魂”の継承を誓った。

【関連記事】
カリスマ2世・遼「ウッズと同時に憧れ」
遼 慈善大会もプレーで支援
遼の妹・石川葉子、崩れて初Vならず11位
遼TV番組収録中に事故…打球が女性に直撃
石川遼 、 アンダー 、 室田淳 を調べる

 日本スポーツ振興センターは8日、スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の第501回BIG(ビッグ)で、1等の最高当せん金6億円が1口出たと発表した。6億円は通算73度目、合計126口目。 

【関連記事】
【特集】長友佑都〜世界最高のサイドバックへ〜
【特集】W杯2014スター候補〜長友、宮市、李〜
【サッカー今むかし】内田のシャルケ、ユナイテッドに挑戦
〔写真特集〕サポーター美女ラリッサ・リケルメさん〜サンバカーニバルに登場〜
〔写真特集〕欧州のサムライ〜内田篤人、マンUに挑戦〜


しろがゆがむしょうに食べたくなる

わたしは、体調に関わらずたまにむしょうにしろがゆが食べたくなるんです。酸っぱい梅干しやのりの佃煮などで食べます。ただいっぱい食べないとすぐにお腹が空いてしまうのでちょっと飽きてしまいます。旦那様はおかゆがあまり好きではないので、わたしが食べたいときは無理にでも食べてもらっています。だって旦那様のためにおかずを作らなきゃいけないのでめんどくさい。最近では、素うどんでいいからうどんにしてほしいと言われています。しろがゆは白米を軟らかく煮込んだものでお米から作る方法と白米から作る方法があります。道具は炊飯器を使う方法や鍋を使う方法などがあります。こんな体調のときにはしろがゆが適しています。食欲不振。口内炎。異不快感。下痢など。風邪で体力が落ちていたり飲みすぎで胃もたれがあるときにも胃にやさしいしろがゆが適しています。しろがゆだけで味気ないときはだし汁と卵としょうゆで味つけをしておじや風にしても食べやすくなります。
 【ワシントン=佐々木類】予算承認権を持つ米議会の重鎮議員が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する現行計画の見直しを提言したことで、日米両政府が合意した名護市辺野古沖への移設という現行計画が白紙化する可能性が出てきた。

 なぜ、米政府の政策決定に影響力のある米上院軍事委員会のレビン委員長らがこのタイミングで米空軍嘉手納基地への統合を提言したのか。米国防総省関係者は、「ゲーツ国防長官の今夏の退任が決まり、パネッタ中央情報局(CIA)長官の就任前に合わせた」からだと解説する。

 パネッタ氏は情報収拾や分析に加え「コストカッター」(米政府関係者)としても評価が高い。逼迫(ひっぱく)した米政府の台所事情を国防費から立て直すためにも、国防長官の交代時期に照準を合わせて議会から政府に圧力をかけるのが得策との判断があったようだ。

 ただ、嘉手納基地への統合案は、主に固定翼を使用する米空軍とヘリコプターなど回転翼を使用する海兵隊の運用上、統合は難しいと米軍自身から提起されてきた経緯がある。

 このため、嘉手納基地への統合が検討されても実現の可能性は不透明で、現状の固定化につながる可能性が高い。

 今回の発表に先立ち、レビン氏とオバマ大統領に影響力があるとされるウェッブ委員(民主党)は4月下旬に沖縄を訪問し、仲井真弘多知事と会談。名護市辺野古への移設に反対する県の意向を確認していた。

 代替施設の滑走路の形状について、V字形かI字形かをいまだに正式に公表できないでいる日本政府をさしおいて仲井真知事と面会したのは、同氏が普天間飛行場の代替施設建設に必要な公有水面埋め立て許可権限を持つからだ。

 鳩山由紀夫前首相が何の成算もないまま普天間飛行場の県外・国外移設という幻想を振りまき、いたずらに混乱を招いた結果、「辺野古への移設は難しくなった」(米国防総省筋)という背景がある。

 レビン氏らの判断は、現行計画には実現性がないと判断したもので、知事の許可を必要としない嘉手納基地への統合案の提言に至ったものとみられる。

 財政再建が米政府の喫緊の課題となる中、先行きの見えない計画に国防予算をつけることは認められないとの政治判断もある。日米両政府は現行計画案が最善との立場。だが、議会から突きつけられた提言を無視できず、難しい局面に立たされたのは確かだ。

【関連記事】
「普天間問題で協力」防衛相と在沖縄米軍司令官
溝埋まらぬ普天間移設 「固定化」に現実味
日米同盟強化のため 不当に低い制服の地位是正せよ
米国務長官来日「揺るぎない支援」表明
前原外相辞任会見「国益を損ねることを自らしてしまった」
ビンラーディン後の世界 「黒い遺志」広がる


 【ワシントン=佐々木類】米国務省のトナー副報道官代行は12日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で上院軍事委員会のレビン委員長らが嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合を提言したことに関し「米政府の立場に変更はない」と述べた。レビン氏らの提言後、米政府高官が公式見解を示したのは初めて。

 トナー氏はまた、普天間飛行場の代替施設を名護市辺野古に建設すると明記した昨年5月の日米合意を順守する考えを示した。

 一方、米国防総省のラパン副報道官も12日、移設問題について、「過去に検討済みの案だ」と述べ、日米合意に基づき、名護市辺野古沖への移設を進めるべきだとの考えを示した。

 12日、国務省では外務・防衛当局による日米安全保障高級事務レベル協議が開かれ、米側はこうした方針を日本側に伝えたもようだ。

【関連記事】
「普天間問題で協力」防衛相と在沖縄米軍司令官
溝埋まらぬ普天間移設 「固定化」に現実味
日米同盟強化のため 不当に低い制服の地位是正せよ
米国務長官来日「揺るぎない支援」表明
前原外相辞任会見「国益を損ねることを自らしてしまった」
ビンラーディン後の世界 「黒い遺志」広がる


 [ブラジリア 12日 ロイター] 政府関係者によると、ブラジル政府は、自動車および自動車部品の輸入について新たな規制を設ける。

 ブラジル政府は今後、自動車と自動車部品の輸入に際して認可の取得を厳しくする。輸入認可はこれまでは事実上、自動的に付与されていたが、これからは認可取得に最大で2カ月かかる可能性がある、という。

 輸入急増の打撃を受ける国内メーカーに配慮した措置。ルセフ大統領は、貿易収支改善に向け、安価な輸入品の流入阻止に力を入れている。

 今年第1・四半期のブラジルの自動車輸入(金額ベース)は前年同期比50%増の23億6000万ドル。また、ブラジルで販売される新車の22.2%が外国製であり、2年前の13.3%から急増している。

 ブラジルへの自動車・自動車部品の主な輸出国は日本、韓国、米国、メキシコ、およびアルゼンチン。アルゼンチンのジョルジ生産相は、声明で「ブラジルがとった措置は2国間貿易の50%に影響する」とした上で、ブラジルは事前の通告もなく「性急に」行動したと付け加えた。

【関連記事】
インフレ高進を懸念、政府は抑制に向け行動=ブラジル大統領
南三陸町の医師と南相馬市長、タイム誌「世界の100人」に
iPhone委託製造の富士康国際、ブラジルに大型投資検討
ブラジルのルセフ大統領と中国の胡主席が会談
フィッチがブラジルを格上げ、財政健全化策を評価


野菜コロッケの人気について

野菜コロッケというのは、コロッケの中でも健康的なイメージが強く、女性を中心としてかなり人気の高い商品である。また、入れる野菜によっても味のバランスが変わってくるため、お店毎の味の違いという楽しみ方もあり、根強い人気があるコロッケである。コロッケというと、どうしても油が多いということがあり、敬遠気味の女性もいるようであるが、野菜コロッケはその具材の健康的なイメージから、比較的健康志向の女性にも人気である。私が今住んでいる近所に、とてもおいしいコロッケ屋さんがあります。とても種類が豊富で、肉系から、野菜系、魚のフライや、お弁当まであります。その中でも、私が好きなのは、野菜コロッケです。野菜コロッケと言っても、たくさんの種類があり、毎回あれもこれも食べたいと思い、ついつい買いすぎてしまうほどです。ですが、その日に食べきれない時は、翌朝、野菜コロッケを食パンにはさんで、野菜コロッケサンドを作って食べたりもしています。何度食べてもあきません。
 羽生善治名人(40)に森内俊之九段(40)が挑戦、森内の3連勝で迎えた第69期名人戦七番勝負第4局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、青森県弘前市、弘前市教育委員会、第69期将棋名人戦弘前市実行委員会後援)は18日、弘前市の藤田記念庭園で2日目の対局が始まった。

【名人戦】羽生が長考の末67手目封じる 第4局

 立会の大内延介九段が羽生の封じ手を「1四歩です」と読み上げた。森内は55分の長考で4七桂成とした。羽生も38分の長考で3六飛と浮いたが、その後は双方指し手が速くなった。

 解説の松尾歩七段は「森内九段が手厚い指し方をしています。羽生名人がどう手を作っていくかが見どころです」と語った。

 森内が82手目を考慮中の午後0時半、昼食休憩に入った。残り時間は羽生2時間41分、森内4時間18分。午後1時半再開。【山村英樹】


【関連記事】
<特集>将棋のページ
【名人戦】羽生、矢倉から穴熊へ 名人戦第4局
【名人戦】17日から名人戦第4局 森内、返り咲きにあと1勝
【将棋】上田女流二段が初タイトル マイナビ女子オープン


 参院は18日の本会議で、憲法問題や憲法改正原案を審議する憲法審査会の運営手続きを定めた審査会規程を民主、自民、公明各党などの賛成多数で可決、制定した。共産、社民両党は反対し、民主党の一部議員が棄権。規程の制定により、平成19年5月に改憲手続きを定めた国民投票法が成立してから4年を経て、憲法改正原案の審議から国民投票の実施までに必要な制度が全て整った。

 本会議での賛成討論で、自民党の中曽根弘文参院議員会長は「規程整備だけでは意味がない。国民に開かれた憲法議論を一刻も早く進めることが必要不可欠だ」と審査会の始動を促した。ただ、民主党は委員の選任に前向きでなく、今国会中の審査会開催の見通しは立っていない。

 参院の規程は委員数を45人、表決は出席委員の過半数で行うこととし、憲法改正原案に関する公聴会の開催を義務付けた。

 衆参両院の憲法審査会は、国民投票法の成立に伴い19年8月に設置された。衆院は21年6月に規程を制定したが、参院には規程がなく違法状態が継続。このために衆参両院で委員の選任が進まず、これまで一度も開かれていない。

【関連記事】
・中曽根元首相インタビュー「憲法への政治家の責任感が薄らいでいる」
・急がれる非常事態規定の整備 民主は憲法論議に消極的
・保守結集 国家観めぐる論戦を期待
・【政論】憲政史に泥を塗る国民投票法の「不完全施行」 
・参院憲法審査会 参院民主党ようやく「規程」整備に応じる意向


 羽生善治名人(40)に森内俊之九段(40)が挑戦、森内の3連勝で迎えた第69期名人戦七番勝負第4局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、青森県弘前市、弘前市教育委員会、第69期将棋名人戦弘前市実行委員会後援)は18日、弘前市の藤田記念庭園で2日目の対局が始まった。

【名人戦】羽生が長考の末67手目封じる 第4局

 立会の大内延介九段が羽生の封じ手を「1四歩です」と読み上げた。森内は55分の長考で4七桂成とした。羽生も38分の長考で3六飛と浮いたが、その後は双方指し手が速くなった。

 解説の松尾歩七段は「森内九段が手厚い指し方をしています。羽生名人がどう手を作っていくかが見どころです」と語った。

 森内が82手目を考慮中の午後0時半、昼食休憩に入った。残り時間は羽生2時間41分、森内4時間18分。午後1時半再開。【山村英樹】


【関連記事】
<特集>将棋のページ
【名人戦】羽生、矢倉から穴熊へ 名人戦第4局
【名人戦】17日から名人戦第4局 森内、返り咲きにあと1勝
【将棋】上田女流二段が初タイトル マイナビ女子オープン


 菅直人首相は18日午後6時から、首相官邸で記者会見する。東京電力福島第1原発事故への政府の取り組みや、終盤国会への対応などについて見解を示す見通し。首相は3月11日の東日本大震災以降、それまで毎日行ってきた官邸でのぶら下がり取材に応ぜず、タイミングをみながら記者会見を開いている。首相の会見は今月10日以来。 

【関連記事】
【動画】津波に襲われる仙台空港=海保、仙台航空基地のヘリが撮影
【ルポ】重大事故から25年、チェルノブイリは今〜住民いまだ帰還できず
【特集】原発事故は人災〜佐藤・前福島県知事インタビュー
政府批判「みっともない」=民主・前原誠司前外相インタビュー
疑心暗鬼で迷走する「菅降ろし」


クマとの遭遇を防ぐためには

クマは秋になると、冬眠に備えて食べ物を探しに山の低いところまで下りてくるようである。秋にキノコ狩りなどで、山に入るときには、クマとの遭遇を防ぐことに気をつけないといけない。クマとの遭遇を防ぐ手段は、非常に単純であるが、音を出しながら歩くことである。最初から、鈴のような音の出るものを身につけて歩くか、人数が多いのであれば、歌などを歌ったり、大きな声で話をしたりしながら歩くと良い。クマの方も人間に遭遇したくないからである。奥飛騨にあるクマ牧場に行った。おむつをした赤ちゃんクマがおり、たまに外に出してもらっては園内を走り回っているのだが小さくてもしっかり走る姿にはビックリした。その後大人のクマの檻も除きエサをやったのだが、かわいく手を振ってアピールするクマもいれば気にせず寝ているものもいたりクマもさまざまだ。中でもすごかったのがクマのケンカである。何があったのかはしらないが取っ組み合いをしていて迫力があった。おさまったと思ったらまたケンカしていたのできっと1日やっているんだなと思った。
 ◇さいたま市長杯第18回JABA選抜クラブ対抗野球関東大会(8日・日本野球連盟関東地区連盟主催、埼玉県野球協会主管、さいたま市・毎日新聞さいたま支局後援)
 ▽1回戦
 【埼玉県営大宮】
所沢グリンベースボールクラブ 9−2 THREENINECLUB
(埼玉)
 【さいたま市営浦和】
山梨球友クラブ 3−0 全栃木野球クラブ
(山梨)

10月9日朝刊

【関連記事】
社会人野球:関東選抜リーグの結果=6日
社会人野球:蒼龍旗争奪東京大会 3日の結果
社会人野球:三菱重名古屋が45年ぶり優勝 伊勢大会
企業とスポーツ:都市対抗出場・トップに聞く JR東海・山田佳臣社長
企業とスポーツ:都市対抗出場・トップに聞く NTT西日本・大竹伸一社長


 第64回秋季県高校野球大会(県高野連主催、毎日新聞社など後援)は9日、宇都宮市の県営球場で関東大会出場を懸け文星芸大付−宇都宮工、作新学院−白鴎大足利の組み合わせで準決勝が行われる。
 夏の甲子園で4強入りした作新学院は石井一成主将(2年)や大谷樹弘投手(2年)など甲子園を経験した選手も多く心強い。下位からも切れ目なく打線が狙え、投打のバランスに優れている。
 昨秋の県大会で準優勝の文星芸大付は、準々決勝で宇都宮北に九回裏で逆転勝ちするなど接戦に強く、エースの佐藤真也投手(2年)が軸。打線は好機に着実に加点している。
 7年ぶりに4強入りした宇都宮工は、最速140キロを超える右投げの星知弥投手(2年)が4試合とも完投。自責点は0と安定した投球を見せる。打線は今大会すべてコールド勝ちと好調だ。
 白鴎大足利は勝てば20年ぶりの関東大会出場となる。守備は3試合で失策がわずか1と堅い守り。戸崎尚哉投手(1年)と辻村健司投手(2年)の二枚看板がカギ。先制点を取って主導権を握りたい。
 関東大会は29日から山梨県で行われる。【中津成美】
………………………………………………………………………………………………………
 ◆熱球ダイヤル◆
 0180・992・111
 当日の試合実施は午前6時に決定

10月9日朝刊

【関連記事】
秋季高校野球:花巻東が逆転サヨナラ 東北・東京地区開幕
秋季高校野球:東北、花巻東逆転勝ち 北海道、北照18安打猛攻
秋季高校野球:長崎 7日
秋季高校野球:北海道 6日
秋季高校野球:北海道 5日


 連休初日の8日、県内は秋晴れで絶好の行楽日和となった。那須連山(那須町)には紅葉を楽しむ大勢の登山客が訪れた。茶臼岳(標高1915メートル)の那須ロープウェイの乗客は、計約2600人に達し「今年一番の入れ込みとなった」(同社営業所)という。
 人気スポットの姥ケ平は、カエデやサラサドウダンなどの木々が真っ赤に色づき紅葉真っ盛り。奥に噴煙を立ち上げる茶臼岳を仰ぎ、絶景を楽しむ登山客らは盛んにカメラで撮影していた。
 毎年訪れるという宇都宮市、建築業、岡野秀夫さん(67)、久子さん(65)夫妻は「錦織りなす紅葉はハエマツの緑に映えて美しく感動する。心が洗われる思い」と満喫していた。
 同営業所によると、中旬までは楽しめるという。【柴田光二】

10月9日朝刊

【関連記事】
栗駒山:紅葉見ごろに
紅葉:大雪山系鮮やかに 北海道
紅葉:北日本はやや遅く、東日本と西日本は例年並み
ほっとするニュース:カヤックツアー 水面から紅葉狩りも あすから箒川で−−塩原温泉観光協会
大津市:祭り、紅葉… 秋も魅力たっぷり


 ◇4月に予定、震災で延期
 カラフルな熱気球が青空を彩る「渡良瀬バルーンレース2011」(同実行委主催)が8日朝、栃木市藤岡町の渡良瀬運動公園で開幕した。4月に開催予定だったが、東日本大震災で延期となっていた。3日間で約10万人の人出を見込んでいる。10日まで。
 同実行委によると、渡良瀬遊水地一帯は平たんで障害物が少なく、関東では年間を通じて安定した熱気球の飛行ができるスポットという。今年は全国から23機が参加し、澄み切った青空に向けて飛び立った。8日午前のレースは3ゲームを実施。風速や風向きなどを考慮し、熱気球を操縦してゴールに近づき、砂袋を投下してその距離を短くする技術が試された。期間中は会場内で熱気球教室もあり、高さ約15メートルまで上昇する体験搭乗もできる。
 栃木市の会社員、下出隆司さん(43)は「気球(に乗ったの)は初めて。下をのぞいたら意外と(高くて)怖かったが、気持ちよかった」と話していた。
 会場内には、被災地への義援金を募る募金箱も設置している。【中村藍】

10月9日朝刊

【関連記事】
北海道:大空にカラフル熱気球…2年ぶりフェスティバル
つなごう希望:東日本大震災・佐賀から 被災者をバルーン搭乗に招待 /佐賀
渡良瀬バルーンレース:8日から開催 震災で延期 /栃木
バルーンイリュージョン:夜の熱気球、幻想的な世界−−鈴鹿サーキット /三重
鈴鹿バルーンフェスティバル:開幕 強風で競技中止 /三重